金井病院スタッフブログ

2021年12月の投稿

R3.12.3 劉先生 講演会 レポート

2021年12月4日 

R3.12.3(金)整形外科部長 劉先生による講演会にいってきました

先日のグラウンドゴルフで淀南社協の方にお声がけいただき、12月3日(金)に桃の里会館で淀南社協 カラオケクラブの皆様に向けた講演会にお招きいただきました。

講師は、整形外科部長の劉先生。お話の内容は“ロコモとフレイルとサルコペニア”についてで、参加者様は約20名様でした。

ロコモは劉先生によるロコモ啓発活動で淀では特に知名度は上がってきていますが、フレイルとサルコペニアについてはまだまだ知らない方も多かったように思います。

一緒にストレッチしたり、椅子に座りながらできる筋トレなどをしたり音楽にのってロコモに効果的なトレーニングをみんな和気あいあい楽しみながらしました☆簡単そうな筋トレでも、30回すると結構しんどかったり、みんなで頑張りました♪家でも器具等なしでできる運動なので、みなさんぜひおうちでも頑張ってほしいです!

下記の「京からロコモ、ロコトレにチャレンジ!」動画のご案内をクリックしていただくと、劉先生とロコモ予防フィットネスクラブすまいるによるおうちでできるロコトレを紹介していますので、ぜひご覧になってください☆

今回このような講演会をする場を久しぶりに設けて頂き、こちらも嬉しく思います!

今後も新型コロナウイルスの対策をとりながら、健康啓発運動を行っていきたいと思います。